> カテゴリ
全体
未分類
> フォロー中のブログ
<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
<普天間移設>複数案に否定見解 駐日米公使(毎日新聞)
 ロバート・ルーク駐日米公使は12日、国民新党の下地幹郎政調会長と党本部で会談し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先について「検討されたことがある案が出てきても一から検討することはない。報道されていない新しい案が出てきた時だけ、我々は検討する」と述べた。

 移設先候補としては沖縄・下地島など複数の案が報道されている。公使は具体的な地名に言及していないが、こうした案にも否定的な見解を示したとみられる。【朝日弘行】

【関連ニュース】
岡田外相:ハワイに到着 13日未明に米国務長官と会談
舛添前厚労相:小沢氏資金問題、通常国会で追及
平野官房長官:下地島など離島、上空から視察 基地問題で
社民・福島党首:普天間移設で米議員と会談
安保条約改定50周年:日米首脳の共同声明発表へ

<流氷>紋別の北160キロで初確認…海上自衛隊機 北海道(毎日新聞)
銃砲規制の厳格化進める=居酒屋発砲事件で警察庁長官(時事通信)
世界で高さ3番目、羽田の新管制塔が運用開始(読売新聞)
<浅草リトルシアター>若気芸人に舞台無料開放(毎日新聞)
皇居で「歌会始の儀」 お題は「光」、10人の歌朗詠(産経新聞)
[PR]
by 1eip2vzzll | 2010-01-19 06:03
小沢氏団体土地購入問題 カネの流れ、深まる謎 紙袋の4億、融資の4億(産経新聞)
 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が購入した土地をめぐる疑惑では、東京地検特捜部による小沢氏への参考人聴取が迫る中、小沢氏本人に関する複数の疑問点が浮かんでいる。不記載への関与は?原資はどこから調達したか?特捜部も当然、こうした点について説明を求めるとみられるが、小沢氏は一体、どう答えるのか。

 ≪不記載関与は≫

 関係者の話から明らかになった経緯はこうだ。

 陸山会は平成16年9月ごろ、秘書の寮を建てるため、東京都世田谷区の小沢氏の自宅に近い土地を購入することを計画。会計責任者だった公設第1秘書の大久保隆規被告(48)=公判中=が小沢氏宅から約700メートル離れた土地を見つけ、小沢氏の指示で購入することを決めた。

 翌10月上旬には、会計事務担当だった民主党の石川知裕衆院議員(36)が陸山会の資金では土地代金が足りないことを小沢氏に相談。小沢氏から都内の事務所で複数の紙袋に入った現金4億円を受け取った。

 石川氏は同月5日に1千万円余りを土地購入の手付金として支払い、同月29日午前に残りの約3億3千万円を支払った。

 この状況から、この4億円が土地代金に充てられたことを小沢氏が認識していたとみられる。

 問題は次の展開だ。

 同日午後になり、陸山会は4億円の定期預金を組み、これを担保に小沢氏の名義で同額の融資を受けた。その際、小沢氏が融資関係書類に署名していたというのだ。

 この状況から、小沢氏は4億円の融資を知っていたとみられる。

 小沢事務所はこの融資を土地代金に充てたと言う。すると、土地代金が二重にあったことになる。紙袋4億円は政治資金収支報告書に記載されておらず、融資4億円は記載されている。

 2つの4億円を知っていたとみられる小沢氏は、二重の土地代金について石川氏に問いたださなかったのか。紙袋4億円の不記載を知っていたのか。石川氏は特捜部の任意聴取に「小沢先生はまったく知らなかった」と説明しているが…。

 小沢氏は昨年12月21日の会見でこう強調した。

 「私も秘書も違反していない」「報告書は全部公開している。これ以上どう説明するのか」

 ≪原資どこから≫

 次の疑問は紙袋4億円の原資だ。

 小沢氏の過去5年間の所得報告書を見ると、歳費などの収入は年平均3千万円程度で推移しており、一度に億単位の資金を賄うのは難しい。

 それでは、15年に自由党を解散した際に関連政治団体に移った13億円余りの資金が小沢氏に流れたのか。特捜部は団体からの金の動きが見られないことから、小沢氏個人にはつながらないとみている。

 特捜部が注目しているのがゼネコンなど建設業界とのつながりだ。水谷建設からの1億円裏献金疑惑が浮上しているからだ。水谷建設元会長らは問題の土地取引があった同じ16年10月に「石川氏に5千万円を渡した」と供述。小沢氏の地元、胆沢ダム工事で「下請け受注できた謝礼として渡した」とも供述している。

 この裏献金疑惑については石川氏も大久保被告も全面否定している。だが、特捜部はほかのゼネコンも裏献金を渡していた可能性があるとみて、年明けの5日から胆沢ダム工事に参入したゼネコン各社の担当者から一斉聴取。連日、裏献金の存在を聴いている。

 水谷建設元会長らの供述通りならば、その金はどこに流れたのか。小沢氏は知っていたのか。

 小沢氏の「金庫番」として大久保被告の前任者だった元政策秘書、高橋嘉信元衆院議員は昨年12月に大久保被告の初公判を傍聴した後、記者団にこう語った。

 「秘書は細部にわたり、すべて小沢先生の命令に従っているだけだ」

 ≪なぜ買うのか≫

 そもそもなぜ、小沢氏は陸山会の金で土地やマンションを買うのか。

 政治団体である陸山会は法人格がない任意団体の位置付けで、陸山会自体で不動産を購入することができない。このため、小沢氏名義で買うことになる。

 ただ、そうすると、相続の際に小沢氏の親族に名義が移る。小沢氏は19年の会見で、個人として権利がないことを示す「確認書」を公開し、不動産が陸山会に残ることを強調した。しかし、確認書は陸山会と小沢氏個人との間で交わしたもので、小沢氏の署名が2つ並んでいるだけだ。当然、文書に法的効力はない。

 陸山会に個人や党などから入っている政治資金が土地に化け、親族に相続される−。国民からの浄財が個人の資産に変わるのではないかと、疑問の目で見られるのは避けられない。

 小沢氏は19年の会見でこうも強調した。「賃貸はよくて購入はよくないという論理は分からない。資産として活用する方が、献金してくれた人の意見を大事にし、有効に使う方法だ」

 この抗弁に対し、ベテラン秘書はつぶやいた。「それだけあれば、秘書5人に家賃10万円のアパートを60年間借りてあげられる」

小沢氏の会見は「一転低姿勢」に なぜ?検察批判も封印(産経新聞)
西日本で大雪の恐れ=低気圧急発達、日本海側暴風−気象庁(時事通信)
直木賞 佐々木譲さんと白石一文さん 芥川賞は該当作なし(毎日新聞)
<漁船不明>10人乗り、長崎・五島列島沖で(毎日新聞)
「無事でいて」長崎の漁船不明、無事願う家族(読売新聞)
[PR]
by 1eip2vzzll | 2010-01-16 23:30
首相動静(1月12日)(時事通信)
 午前8時現在、公邸。朝の来客なし。
 午前9時46分、公邸発。「日航OBの年金減額について調整が難航しているが」に「こういう経営になったのは誰の責任かといえば、それぞれの皆さんが責任を負わなきゃいけない話だ」。同50分、官邸着。同51分、執務室へ。
 午前10時から同42分まで、ジャーナリストの田原総一朗氏。
 午前10時59分から同11時31分まで、川口清史立命館総長。斎木昭隆外務省アジア大洋州局長同席。同45分から午後0時5分まで、潘基文国連事務総長と電話会談。外務省の福山哲郎副大臣、杉山晋輔地球規模課題審議官同席。
 午後0時16分、執務室を出て首相会議室へ。同46分、同室を出て執務室へ。同50分、同室を出て大会議室へ。同51分、行政刷新会議開始。
 午後1時56分、行政刷新会議終了。同2時1分、大会議室を出て閣僚応接室へ。同2分、閣議室に移り閣議開始。
 午後4時20分、閣議終了。同21分、閣議室を出て閣僚応接室へ。同22分から同24分まで、中井洽国家公安委員長に防災担当相の補職辞令交付。平野博文官房長官同席。同25分、同室を出て執務室へ。
 午後4時26分から同49分まで、直嶋正行経済産業相。
 午後4時50分から同5時13分まで、小沢鋭仁環境相。
 午後5時40分、執務室を出てホワイエへ。同41分から同46分まで、報道各社のインタビュー。「北沢大臣の武器輸出三原則についての発言をどう考えるか」に「多少口が軽過ぎたかなとそう思いますね」。同47分、ホワイエを出て執務室へ。同6時10分、同室を出て首相会議室へ。同11分、菅直人副総理兼財務相、平野官房長官が入った。
 午後7時45分、菅氏が出た。同47分、平野氏とともに首相会議室を出て執務室へ。
 午後7時55分、平野氏が出た。同8時10分、執務室を出て、同11分、官邸発。同13分、公邸着。
 13日午前0時現在、公邸。来客なし。(了)

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム〜B787ついに初飛行〜
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する

<陸山会土地取引>家宅捜索 ものものしい雰囲気の議員会館(毎日新聞)
<医療費助成>高校まで拡大へ 愛知・犬山(毎日新聞)
<日米外相会談>ヤシの木を背景に共同会見 ハワイ(毎日新聞)
【Re:社会部】「キブンの時代」への反響(下)意見 言わない果てに(産経新聞)
雪下ろし中に転落?49歳男性が凍死…福井(読売新聞)
[PR]
by 1eip2vzzll | 2010-01-15 14:58
普天間移設「現行計画以外に選択肢ない」 米高官、石破氏と会談(産経新聞)
 【ワシントン=佐々木類】訪米中の自民党の石破茂政調会長は6日、国家安全保障会議(NSC)のベーダー・アジア上級部長やキャンベル国務次官補、グレグソン国防次官補と相次いで会談し、日米同盟の重要性で一致した。

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について、米側は代替施設を同県名護市のキャンプ・シュワブ沿岸部に建設するとした現行計画について「多くの可能性を検討した後に出した結論だ」として、現行計画以外の選択肢はないとの米政府の立場を重ねて強調した。

 移設先に関し、鳩山由紀夫首相が5月まで結論を先送りしていることについて、グレグソン次官補は「時期が遅くなればなるほど解決は難しくなる」と指摘。その上で「(昨年11月の日米首脳会談で合意した)日米同盟の深化に関する協議が進められていない状況は残念だ」と語った。

 一連の会談後、石破氏はワシントン市内で記者会見し、今月24日投開票の名護市長選を念頭に、「鳩山政権はこの問題を一地方に委ねようとしており、政府として極めて無責任だ」と批判した。

【関連記事】
現行計画の経緯を検証 沖縄基地問題検討委
普天間特命チーム発足へ 政務三役直属 防衛省
米軍機移駐中止を要請 嘉手納基地の地元3市町
普天間影響か 米の10大リスク5位に「日本」 トップは米中関係
藪中外務次官が訪米、普天間問題で意見交換へ

再起復活の友
i46mirmjのブログ
債務整理無料相談
無料携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]
by 1eip2vzzll | 2010-01-14 10:09
藤井氏の辞意伝達は12月22日 2週間もかかった首相の決断(産経新聞)
 藤井裕久財務相が鳩山由紀夫首相に辞意を伝えたのは実は昨年12月22日だったことが6日、明らかになった。複数の民主党関係者が証言した。5日に藤井氏の辞意が明らかになった後、鳩山首相が迅速に後任人事を決めたようにみえるが、実際には後任人事の決断までには約2週間かかったことになる。

 関係者によると、藤井氏は12月22日、首相に体調不良などを理由に、1月の通常国会召集までに「財務相を交代したい」と伝えた。

 すぐに後任人事を決められなかった背景には、首相が自身の偽装献金問題への対応や22年度予算編成やインド訪問で、藤井氏の後任問題どころではなかったほか、「首相は慰留できると甘くみていた」(民主党幹部)とも言われる。また、首相の決断力不足を指摘する声もある。

 藤井氏が年末の28日に、都内の病院に「検査入院」したのは、こうした首相ののんびりした対応をみて、「辞任の理由をつくるために入院したのではないか」(政府関係者)と指摘する声もあった。

 この2週間の中で、首相が藤井氏の慰留にむけて、「必死の工作を行った節はなかった」(政府筋)という。(佐々木美恵)

【関連記事】
小沢幹事長、財務相問題、自身の事情聴取問題に言及せず
財政再建に不透明感、景気や為替…菅氏の課題重く
加藤元自民幹事長「菅財務相は予算委で攻めやすい」
鳩山首相、財務相後任「自分で決めてから、小沢氏に伝えた」
藤井財務相の後任に菅直人副総理

くにおのブログ
みつよしのブログ
現金化
ショッピング枠現金化
出会いランキング
[PR]
by 1eip2vzzll | 2010-01-13 17:26
府立図書館の土地所有権、橋下知事が大阪市有地と認める(産経新聞)
 大阪市有地とされてきた府立中之島図書館(大阪市北区)の敷地約3300平方メートルの所有権をめぐる問題で、橋下徹知事は5日、「市の土地であるということを覆すことはできない」として市有地と認める意向を示した。

 橋下知事は一時は司法の場での決着を目指すとしていたが「資料を検討した結果、市のものと感じた。担当部局にも勘違いがあった」と述べ、府有地との主張を撤回。平松邦夫市長には昨年末に市有地と認める考えを伝えたという。

 土地をめぐっては、明治25年に府と旧陸軍との間で土地交換があったとする登記簿が見つかり、府は市に対して府有地と認めるよう総合紛争解決センターに和解あっせんを申し立てていた。市側も市有地と交換した契約書があるとして反論。センターは解決の見通しが立たないとして、昨年12月下旬にあっせんを打ち切っていた。

【関連記事】
大阪府立図書館の敷地紛争、解決の見通し立たず
大阪・中之島図書館の土地所有権 大阪府が和解あっせん申し立て
橋下知事「リニアより現行新幹線」 徳島、南紀の廃港にも言及
「橋下知事に橋渡し役」友人の民間人校長に辞令 軽率と陳謝も
仕事始めで橋下知事「自治体改革のリーディングカンパニーに」

2010年お祭り最高
たこやき屋の売れる法則
2ショットチャット
ネイルサロン
ショッピング枠現金化
[PR]
by 1eip2vzzll | 2010-01-12 22:04
<遭難>男性の遺体収容 2人不明の山梨・南ア北岳(毎日新聞)
 山梨県警南アルプス署は9日、南アルプスの北岳(3193メートル)南側斜面で男性の遺体を収容した。北岳では昨年末、それぞれ単独で入山した兵庫県の男性(36)と横浜市の男性(41)の2人が行方不明になっており、同署は遺体の身元確認を急いでいる。

 同署によると、男性は標高約3000メートル付近で倒れていた。フード付きのオレンジ色の上着に緑色のズボンを着用。黒色の登山靴には滑り止めのアイゼンが付いており、ピッケルも持っていた。リュックサックなどの所持品は見つかっていない。同県警の依頼で捜索にあたった静岡県警のヘリが8日、南側斜面に倒れている男性を確認していた。【中西啓介】

【関連ニュース】
山岳遭難:2番目に多い28人 年末年始
遭難:収容の遺体 福岡の男性と確認…福島・安達太良山
遭難:南ア・聖岳の遺体は静岡の会社員
遭難:南ア・聖岳で男性遺体を収容
滑落:滝見物に出掛け2人死傷 奈良・下北山

ことぶきのブログ
しゅういちのブログ
クレジットカード現金化
現金化口コミ
ネイルサロン
[PR]
by 1eip2vzzll | 2010-01-12 16:03
【新・関西笑談】初夢は打倒トラ(5)オリックス新監督 岡田彰布さん(産経新聞)
 ■「強い相手に立ち向かう」気持ちで 開幕から勢いつけたい。

 −−阪神時代は常にマスコミのターゲットになっていたが、やはりオリックスでは対応が違う

 岡田 新聞記事の扱いはもちろんのこと、まず記者の数が全然違うわ。まあ、そんなことはあまり気にしてないけど、プロなんやから注目されることも必要や。「今年のオリックスは何をやるかわからんぞ」ということをマスコミを通じて、どんどんアピールしていこうと思ってる。

 −−これまでセ・リーグで采配(さいはい)をふるってきたが、指名打者制があるパ・リーグでの指揮は初めてとなる。不安はないか

 岡田 逆に楽になるかな。投手交代とか、次の回に投手に打順が回ってくるとか、そんな心配せんでいいから。投手を代えるにしても、その投手をどこの打順に入れるか考えるのがおれは好きだったけどな。監督として手持ちぶさたになりそうや(笑)。

 −−昨年の秋季キャンプ中から、オリックスは最下位で終わるチームやない、と言い続けている。パ・リーグはどのチームにも優勝のチャンスがあるとも言っているが

 岡田 阪神監督として平成17年から4シーズン、交流戦でパ・リーグと戦ったけど、6球団ともドングリの背比べ。まったく力の差を感じなかった。前年は最下位だった西武が優勝したり、Bクラスだった楽天が昨年は2位。その逆に2位だったオリックスが最下位に。安定しているのは日本ハムぐらいと違うかな。当然、オリックスにもチャンスがあるわけやけど、そういう気持ちでやらないと応援してくれているファンに失礼やろ。

 −−阪神を率いていたときは、最初の1カ月ぐらいは勝率5割をキープしていればいいと、あまり開幕ダッシュにこだわらなかったが

 岡田 とにかく今年はいいスタートを切りたい。こんなことを言うのは監督になってから初めてやわ。中堅やベテランが多いチームはシーズンを通した戦い方を知っているけど、うちは選手が若い。昨年、最下位だったこともあるし、何としても開幕からチームに勢いをつけたい。

 −−毎年、交流戦の成績がペナントレースの行方を大きく左右する

 岡田 交流戦が始まる5月は対戦カードがふた回りぐらいしたところで、シーズンの戦い方がわかる大事な時期。セもパもこれまで交流戦の上位チームがほとんどAクラス入りしている。阪神で優勝した17年も交流戦の終盤でトップに立って、そのまま優勝した。逆にここでつまずいたチームは失速する。今年も巨人が強そうやけど、セのチームのことは大体わかっているのが強みやな。

 −−その交流戦で阪神と4試合戦う

 岡田 そりゃ、意識するわ。

 −−自書の「オリの中の虎」でオリックス監督就任を決断した理由のひとつに、阪神でやり尽くしたなかで、ただひとつ阪神に勝つことが残っていたことを挙げているが

 岡田 正直言って、戦力では間違いなく阪神が上や。しかしチームを預かった以上、強い相手に立ち向かっていく気持ちでやるのは当然やろ。野球だけでなく、関西の景気を回復させるための起爆剤という意味も含めて、阪神と最後まで勝ち残って日本シリーズで対戦したい。=おわり(聞き手 西井禎一)

                   ◇

 次回は文楽三味線、野澤錦糸さんです。

 

e0radq99のブログ
バイトルドットこまん
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化 比較
ライブチャット
[PR]
by 1eip2vzzll | 2010-01-12 10:28
南ア北岳でも携帯OK、「百名山」全山が目標(読売新聞)
 NTTドコモは、山梨県南アルプス市にある国内第2の高峰・北岳(3193メートル)で携帯電話が使用できるよう、基地局を設置する。

 夏山登山が始まる今年6月の利用開始を目指す。長野県境の甲斐駒ヶ岳(2967メートル)にも設置を計画中で、いずれは中高年に人気がある「日本百名山」の各山に通話可能エリアを広げたいという。

 基地局設置は、遭難時に携帯電話で速やかに通報できるようにするのが狙い。計画では、10年6月の北岳、甲斐駒ヶ岳に続いて、12年頃までに仙丈ヶ岳(3033メートル)や間ノ岳(3189メートル)、鳳凰三山(地蔵ヶ岳、観音ヶ岳、薬師ヶ岳)でも通話できるようにする。

 これらは作家深田久弥の随筆「日本百名山」に名を連ねる、南アルプスで人気の山々。同社山梨支店が09年6〜8月に北岳などで電波の入り具合などを調査し、設置場所、基地局を常設とするか登山シーズン中のみの臨時局とするかなど検討を続けている。

ちばらき漁場
f0uugo43のブログ
現金化
現金化
カードでお金
[PR]
by 1eip2vzzll | 2010-01-09 11:54
09年の出生数再び減少=人口減少幅は記録更新−厚労省推計(時事通信)
 厚生労働省は31日、2009年の人口動態統計の年間推計を公表した。出生数は前年比2万2000人減の106万9000人で、微増だった前年から減少に転じた。減少は2年ぶり。
 死亡数は114万4000人で9年連続増加。死亡数が出生数を7万5000人上回り、人口減少幅は前年に続き過去最大を記録する見通し。
 女性1人が生涯に産む子供の数の推計値「合計特殊出生率」は、前年並みの1.37にとどまるとみられ、同省は「少子高齢化で人口減少は今後も続く」としている。 

【関連ニュース】
ユニ・チャーム、エジプトに紙おむつ工場
子ども手当、見直し提言=就学前支援に重点配分を-OECD

a9qosa80geの日記ブログ管理ツール
フィッシャー魂
出会いランキング
競馬サイト
クレジットカード現金化
[PR]
by 1eip2vzzll | 2010-01-07 17:47
   

釣行日記
by 1eip2vzzll
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧